<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ひめトレすげぇよΣ(゚Д゚)スゲェ!!

0
    こんにちわ〜、らくふくしんです(^o^)/

    昨日は、各所で30℃越えを観測されたらしいですが、今日も暑くなりそうですね〜

    まだ、日陰は涼しいですが、この位の気温になると早、熱中症にも注意しなきゃいけませんね

    外出される方は、しっかり水分補給して、休日を満喫してくださいね〜




    先日、セミナーを受けてきてから、バンバン体験してもらってるストレッチポール「ひめトレ」



    今朝は、ストレッチポールの体験の方がいらっしゃってたので、ひめトレの方も体験してもらいました


    もちろん、ストレッチポールでカラダの変化を感じてもらえたんですが、その後にひめトレを体験してもらうと、ビックリでした(@_@)


    正直、ストレッチポールで柔軟性が上がっていたので、さほどの変化は期待してなかったんですが、前屈をやってもらうと、更にもう一段階深くできるようになったんですΣ(゚ロ゚;)

    元々、ストレッチポールとひめトレでは作用する部分が別というのは分かっていましたが、ここまでの変化が見られるとは…\(^o^)/


    この方も、驚かれたようで、早速、ひめトレをお買い上げ頂きました(^^♪



    ひめトレは「骨盤底筋群」に作用するツールです

    今まで体験された方は…

    ・前屈が深くできるようになった

    ・カラダの捻り具合が大きくなった

    ・カラダを横に傾ける動き(側屈)が大きくなった

    などの感想をもらってます


    椅子に座って、5つの動きをするだけですよ…

    しかも5分も掛かりません



    コレは、もっと多くの人に体感してもらいたいですね〜

    施術のついでに、是非体験してみてください

    ビックリしますよ( ^ω^ )


    ひめトレの公式サイトはコチラ
    ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    ストレッチ講習会 3回目(^^♪

    0
      こんにちわ らくふくしんです( ゚▽゚)/

      久々の更新になってしまいました○┓

      昨夜からお天気が崩れて、いい季節の週末なのに残念ですね〜(>_<)

      GW明けの疲れを癒すのにいいかもしれません(何でも前向きに考えましょうwww)




      今朝は、ストレッチポール講習会でした


      (一生懸命すぎて、画像撮らせてもらうの忘れてた…(^^))

      本日は50代の男性のマンツーマンレッスンでした

      前回、施術後に体験してもらって、カラダの変化を実感して頂いたみたいで、今回購入して頂きました

      背中がベタっと付く感覚は、前回よりハッキリ感じてもらえたようなので、午前中にカラダをリセットする意味で、やってもらうのも効果的ですね(^^♪




      そして、昨日は自転車仲間のMくんが、久々に施術を受けに来てくれてました

      彼は丁度一年前に、自転車で事故に会い、長い間入院を余儀なくされてました

      今は、日常生活も問題なく、バイクにも乗れるようになっているんですが、長時間同じ姿勢が続くと背中がダル重くなってしますそうです

      彼は、だいぶ前からストレッチポール愛好者なのですが、そうなってからは、手放せなくなっていると言ってました


      実際、リハビリの現場や高齢者施設でもストレッチポールを使われているのをよく聞きます

      それだけ、幅広く効果的なアイテムであることを実感しますよね


      ホントに、体験してもらうとビックリするので、是非、その感覚を多くの人に味わってもらいたいと思ってます(^o^)/



      次回のストレッチポール講習会は
      5/27(土)10:00〜11:00


      持っていなくても、ウチのがありますから、気軽に受けてみてください

      ひめトレの方も、体験できますので、コチラも是非!
      ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      早速体験してもらいました(^^♪

      0
        こんにちは〜、らくふくしんです( ^ω^ )

        昨日は、こちらの方では、ゲリラ豪雨の様な雨が降ったみたいですね

        突然の豪雨にびしょ濡れになった方も多かったんじゃないでしょうか?

        セミナーで大阪にいたのですが、急に風が強くなり雨が降ってきましたが、豪雨という程ではなく、なんとか商店街でしのげましたよかった..(´>ω<`)



        昨日は、ストレッチポール®?ひめトレのBASICセミナーを受講してきました(・∀・)b

        最近、聞くことが多くなった「骨盤底筋群」

        そこにピンポイントに作用し、鍛えるツールです


        ひめトレを使って骨盤にアプローチし、姿勢やウエストの引締めなどに効果的なエクササイズを習ってきました(^^♪




        タイムリーなことに、午前中のクライアントさんが、産後で骨盤ケアとしてひめトレを購入してもらった方でした

        早速…



        レクチャーさせてもらいましたよ(^^♪


        まだ、教え方が、おぼつかない感じでしたが、自分も同じ動きをやりながら、レッスン完了(^o^)/


        レッスン後のカラダの変化もしっかり感じてもらえました(この方の場合は、体幹の捻りと前屈で、ボクが見ても分かるくらいの変化がありました)

        ちなみにボクも前屈が深くなりました

        実は、ひめトレやる前にストレッチポールでベーシック7をやった後でも、変化が見られたのでビックリ(@_@)


        たった5分もかからない運動ですし、ひめトレ自体、小さいので持ち運びも出来るので、より気軽にエクササイズできるツールです




        施術後でも、これだけをやりに来てもらっても結構です

        是非体感してみてください♪
        ストレッチポール | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

        ストレッチポール講習会 2回目の開催です!

        0

          こんにちは〜、らくふくしんです(^O^)/

           

          この週末は、お天気日和でお出掛けにはもってこいですね〜

           

          気が付いたら、もうGW1週間前(゚Д゚;)

           

          暖かくなってから、一気に日が立つのが早く感じてしまうのは、アラフィフの性なんでしょうかねσ(-ε-` )ウーン

           

           

           

           

          本日の午前中に、2回目のストレッチポール講習会を開きました

           

          今日の参加は男性2名

           

          IMG_7965.JPG

           

          今回は、基本エクササイズ「ベーシック7」に加え

           

          先週のセミナーで身に付けた

           

          「ソラコン(Thoracic Conditioning)」をやってもらいました

           

          「ソラコン」は、胸郭(肋骨、胸骨、胸椎)の可動域拡大を目的としたエクササイズ

           

          胸郭のアライメントを整えることで、猫背や顎が前に出る姿勢などの改善になるんです

           

          「ベーシック7」よりちょっと踏み込んだ、大きな動きのあるエクササイズです

           

          これも、ビフォーアフターで違い感じ取ることができますよ

           

          特に肩を交互回旋する動きは、肩甲骨の動きをよくし、アライメントを整える作用があるので、肩こり持ちには、非常に気持ちの良い動きです

           

           

           

           

          来月のストレッチポール講習会は

           

          5/13(土)・27日(土)10:00〜11:00の予定です

           

          ストレッチP講習会DM(17.jpg

           

          次回から、ストレッチポールに加え、骨盤底筋群に作用するツール「ひめトレ」を使ったエクササイズを教えることができますので、特に女性の方に参加してもらいたいですね〜

           

           

          ストレッチポール・ひめトレ持っていなくても、参加可能です

           

          興味があれば、遠慮なく申込みください

          ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

          また一つ、ストレッチポールへの学びがありました

          0

            こんにちは〜、らくふくしんです(^O^)/

             

            昨日は、まるで台風のような1日でしたね

             

            今日は一転、晴天ですが、風の強い一日で、外に干していたタオルが飛んで行きそうなくらい

             

            雨上がりの強風は、花粉もかなり飛散するようなので、辛い方も多かったのでは( ^ω^)・・・

             

            そういうワタシも、花粉症で、まだまだツライ時期が続きますね

             

             

             

             

            一昨日の日曜は、お休み頂いて、大阪にストレッチポールのセミナーを受けに行ってきました

             

            受けたのは3講座で、朝10時〜夕方5時半まで、みっちり学んできました

             

            17973524_1289234231173359_5102202891699063593_o.jpg

             

            日頃、お伝えしてる「ベーシックセブン」に加え、胸郭へアプローチするエクササイズを学んできました

             

            改めて、こういった講座を受けてみると、目から鱗な話や、新しい技術の習得もできて、すぐにでも、皆さんにフィードバックしたい気持ちになりますね

             

            今日、早速、施術受けてもらった方に、体験してもらって、カラダの変化をハッキリ感じて驚いてもらいました

             

            ホントに、セルフメンテナンスには、最適なツールなので、多くの人に体験してもらえたらと思っています

             

             

            次回4/22(土)の「ストレッチポール講習会」でも、今回の学びを存分に、体験してもらいたいと思います

             

            ストレッチP講習会DM(17.jpg

             

            講習会以外でも、施術の後や予約してもらえれば、マンツーマンで体験してもらえますので、気軽に問い合わせてくださいねヽ(^o^)丿

             

             

             

             

            セミナーが終わった後、会場近くに大阪造幣局があることが分かっていたので、今シーズン最後にふさわしい、造幣局のサクラの通り抜けに行ってきました

             

            17757604_929295630506731_4932180762226678231_n.jpg

            南側の門から入場します

            ここまでに、道沿いには多くの屋台が並び、人の多さも相まって、祭りのような雰囲気でした

             

            17990859_929295640506730_2760178701007474510_n.jpg

             

            17992045_929295643840063_938217429070593997_n.jpg

             

            17951535_929295817173379_9144322740357253838_n.jpg

            見慣れているソメイヨシノは、全くなく、八重桜のような花びらが多い花が、多くありました

             

            17952480_929295697173391_4744908867722310086_n.jpg

            めずらしい、みどりのサクラ  ギョイコウ(御衣黄)

             

            17952559_929295813840046_65867546628470198_n.jpg

            枝垂れ桜もありました

             

            17862845_929295887173372_1122575675307374821_n.jpg

            サクラというより、アジサイ的な咲き方をしたものも

             

            17904039_929295703840057_2771752519780847285_n.jpg

            夜桜にはまだ早い時間でしたが、宵サクラもなかなか、風情がありますね

             

            17883633_929295890506705_5208264806767807776_n.jpg

            造幣局は初めて来たんですが、赤れんがの古い建物かと思ってましたが、意外と近代的な大きな建物でした

             

             

            今年は桜の見ごろも長く、地元でも見事なサクラを随所で見られましたが、こういった、珍しい品種を一ヶ所で見ることができるのは、ここならではなんでしょうね

             

            人波に揉まれましたが、いいものが見れました

             

            ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            ストレッチポール講習会 随時やっています(^O^)/

            0

              こんにちわ〜 らくふくしんです(^O^)/

               

              この2、3日、雨が降ったり風が強かったりで、折角咲いたサクラがどうなるかと思っていましたが、場所によってはまだ満開のところも多いようですね

               

              10日の定休日に、母を連れて先週行った、佐用町の光福寺の大イトサクラを見てきましたが見事に満開になっていました

               

              1年のほんの短い間しか咲かないサクラ…

               

              満開のサクラを見上げるだけで、ココロが癒されるような気がします

               

               

               

               

              以前から告知していた

               

              ストレッチポール講習会

               

              8日(土)が、初回の講習となりました

               

               

              今回はポールを持っている方、いない方の両方の参加がありましたが、 皆さん、エクササイズ前後のカラダの変化を感じ取ってもらえました\(^o^)/

               

              17796223_749555118537601_5756472348115359537_n.jpg

               

              次回の講習会は4/22(土)10:00〜11:00です

               

              まだ、空きはありますので、ご興味のある方は気軽に申し込んでくださいね

               

              また、都合の合わない方でも、ご希望の日時で体験してもらうことはできますので、気軽に問い合わせてください

               

              ストレッチP講習会DM(17.jpg

               

              実は今日も、施術の後に、講習を受けてくれた方がいました

              ↑のDMを見て連絡してもらったんですが…

               

              「あなたのストレッチポール… ほこりかぶってませんか?」

               

              という件に、どきっ!!っとされたそうです(笑)

               

               

              前もって予約もらえれば、講習日以外でもレッスン可能なので、「どきっ!!」とした方(笑)は、隠密に受けに来てくださいね〜

               

               

               

              4/16(日)に、らくふくしんは、ストレッチポールのセミナーを受けてきます

               

              ベーシックセブンの復習と新たなエクササイズを学んできますので、22日の講習会以降にはそれをフィードバックできると思います。

               

               

              そして、4/29(土)は、じゅんさんと共に、「ストレッチポールひめトレ」のセミナーを受けに行きます

               

              「ひめトレ」は、女性が気になる骨盤にアプローチし、姿勢や肩こり、腰痛、ウエストの引き締めなどの効果のあるアイテム

               

               

              ひめトレの詳細はコチラをご覧ください

               

              5月以降には、この「ひめトレ」を体験してもらえますので、こちらの方もぜひ!!

               

               

               

              あっ、折角なので、光福寺の大イトサクラの画像をどうぞ

               

               

               

               

              ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

              4月からストレッチポール講習会 始めます!

              0

                こんにちは〜

                最近、セルフケアの重要性を改めて感じる

                らくふくしんです(^O^)/

                マラソンシーズンが終わってほどなくして

                久々に背中〜腰にかけて、痛みが…

                3月初旬まで、気を張ってトレーニングしていたから、緊張が解けたからですかねσ(-ε-` )ウーン

                自分で自分をマッサージできないのがもどかしい〜

                ということで、せっせとストレッチポールでセルフケアしております(笑)

                ストレッチポールをやると、

                首〜背中〜腰の緊張が緩むのが一番わかりやすいんです

                毎日、乗っていると徐々に背中もラクになってきましたよ〜

                今まで、「カラダが床に埋まっていくような感覚」を体験してもらい、

                多くの方にストレッチポールを購入してもらいました

                でも、施術に来られた時に

                「ストレッチポール、使ってます?」

                って、聞くと…

                「あまり、乗れてないんですよね…」

                て答えがちらほら…(_ _。)・・・シュン

                折角のグッドアイテムが宝の持ち腐れですやん〜〜

                ということで? 

                ホコリをかぶったストレッチポールを救済するため?

                じゃなかった

                セルフケアに最大限役に立ててもらう為…

                4月よりストレッチポール講習会を開きますよ〜

                ストレッチP講習会DM(17.jpg

                「使い方を忘れちゃった…」

                「一人だとどうも…」

                という購入者だけでなく

                「よそで買ったけど、効果がよくわからないの…」

                「持ってるけど、類似品なんですが…」

                「スポーツやってる息子にも試させたいんですけど…」

                「気にはなるけど、持ってないんです…」

                ぜーんぶ、まとめて、おまかせください!!(笑)

                折角のよいアイテムなんで、どんどん皆さんでセルフケアの輪を広げて行きましょう!

                らくふくストレッチ講習会

                日時:第2・第4土曜 10:00〜11:00(4月は8日、22日)

                場所:癒し処らくふく

                参加費:無料

                定員:5名まで

                動きやすい服装(伸びる素材がGOOD)

                ポールは持ってきていただくと助かります(貸出も可)

                予約はお電話またはメールでお願いします

                4/16にストレッチポールのセミナー、4/29にひめトレのセミナーを受けてきます

                5月からはひめトレの講習も可能になりますので、そちらの方もぜひ!

                ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                背中が床に沈み込む? 〜ベーシックセブンとの出会い〜

                0

                  こんにちは〜、らくふくしんです

                   

                  今回も引き続き、

                   

                  ストレッチポール

                   

                  について、書きたいと思います。

                   

                   

                   

                   

                   

                  「背中が床に沈み込む〜」

                   

                   

                  このコメント…

                   

                  実は、昨日

                   

                  「らくメンテコース」

                   

                  を受けてもらった、某コーヒー店のマスター(笑)が、ストレッチポールエクササイズ後、床に仰向きに寝そべってもらった時に言った感想です。

                   

                   

                   

                   

                  実は、この感想はほとんどの人が実感して言われます。

                   

                   

                   

                  それは、ボクが初体験した時も、感じたものでした。

                   

                   

                   

                  さかのぼる事、2、3年前くらいですかね

                   

                  この仕事も、それなりに力仕事ですし、ランニングやロードバイクなどの運動はしてますが、肩こり・腰痛も日常茶飯事

                   

                  ストレッチなどできることはやっていましたが、なかなか…

                   

                  なにか、効果的にセルフケアできる道具はないものか、探していました

                   

                  以前に「バランスボール」は持っていましたが、気持ちいいんですが、なかなか続かなくて、いつしか邪魔な球体に(あるある〜笑)

                   

                   

                  この頃からストレッチポールの存在は気になっていたのですが、バランスボールと比べると、結構いいお値段( ^ω^)・・・

                   

                  清水の舞台から飛び降りるつもりで(大げさwww)、買ってみて、さっきの感想を得られたのは…

                   

                   

                   

                  ベーシックセブン

                   

                   

                  という、簡単なエクササイズをやった時でした。

                   

                   

                   

                   

                  はっきりと、エクササイズ前後で違いが判るもんだから、それは衝撃的でしたね〜

                   

                  (立てれば場所もそんなに取りませんしね(笑))

                   

                   

                   

                  それから、そのベーシックセブンを推奨している「日本コアコンディション協会」でセミナーを受け、ベーシックセブンインストラクターとして認定してもらいました。

                   

                   

                  それ以降、多くの人に実感してもらって、購入してもらってます

                   

                   

                  でも、どうしても自己流になってしまうと、効果が減ってしまい、いつしか邪魔な棒(笑)になってしまうので、今回はベーシックセブンの動画を紹介します

                   

                   

                  なかなか動画だけではお伝えできないことも、沢山あるので、

                   

                   

                  今後、購入していただいた方向きに、勉強会を考えてます

                   

                   

                  具体的に、決まりましたらまたお知らせしますね

                   

                   

                  そして、まだ、体感したことない方へ

                   

                  随時、ベーシックセブン無料体験を実施してます。

                   

                   

                  施術なしでも、遠慮なく申し込んでくださいね

                   

                  ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                  ストレッチポールとコアコンディショニング

                  0

                    こんにちは、らくふくしんです。

                     

                    今回は、

                    らくふくオリジナル カラダ歪み調整プログラム「らくメンテ」コース

                    でも使用しているストレッチポールについて質問がありましたので、
                    ストレッチポールの目的や使用方法など、
                    数回に分けて書いていきたいと思います

                     

                     

                     

                     

                     

                    正しい姿勢の現代人はわずか数パーセント!?

                     

                     

                     

                     

                    現代の便利な生活を送る私たちは、運動不足や不自然な姿勢を長時間続けるなど、不良姿勢となる要因をたくさん持っています。

                     

                    実は、トップアスリートでさえも正しい姿勢で立っている人は数パーセントしかいないと言われています。

                     

                     

                     

                    多くの研究により正しい姿勢を保てなくなる原因がコアの機能低下であることがわかっています。

                     

                    コアは背骨を安定させ姿勢を保つとともに、あらゆる動作の中で真っ先に働き背骨を安定させ身体の軸をつくりだす機能があります。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    コアが本来の役割を果たすことにより、美しい姿勢やスポーツでのハイパフォーマンスが実現します。

                     

                     

                     

                     

                    ここでいう「コア」とは

                     

                     

                     

                    1.広義のコア:体幹部を構成する骨格、筋肉、その動きにによる軸、重心などの総称

                     

                     

                     

                    2.狭義のコア(インナーユニット):お腹を支える筋肉群(横隔膜、骨盤底筋群、腹横筋、多裂筋など)

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    正しい姿勢を保つためにコアが重要なことがわかりましたが、正しい姿勢の現代人が少ないのはなぜでしょう?

                     

                     

                     

                     

                    コアの筋力が弱いから?実はそうではありません。

                     

                     

                     

                    私たちはコアの使い方を忘れてしまったのです。
                    正しく立つという運動を私たちは赤ちゃんの時に覚えました。
                    しかし便利な生活の中で、
                    本来の使い方を忘れ
                    正しい姿勢を保てなくなっているのです。

                     

                     

                     

                     

                    赤ちゃんは生まれる前(胎生)〜出生〜泣く〜寝返り〜うつ伏せ〜四つん這い〜立つという過程の中で、コアの発達と同時に、広義と狭義のコアの協調がなされていきます

                     

                     

                    ところが、

                    大人になっていくにつれ、この協調が崩れていく=広義のコアだけで動いてインナーユニットが使えなくなっていきます

                     

                     

                    これが、姿勢の悪さ、カラダのゆがみ、スムーズにカラダの動かせない等に繋がっています

                     

                     

                     

                     

                    本来の赤ちゃんの時に学習したコアの使い方を思い出させ、機能させるというのが、

                    「コアコンディショニング」という考え方です。

                     

                     

                     


                    そして、
                    ストレッチポールは、
                    「コアコンディショニング」
                    のツールとして
                    生み出されたものなんです。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    「コアコンディショニング」
                    も段階があるのですが、
                    らくふくでは、
                    その間口となる

                    「コアリラクゼーション」
                    を指導・実践しています

                     

                     

                     

                     

                    コアリラクゼーションとは

                     

                     

                     

                     

                    コアのアライメントを整え本来あるべき状態を再現する=リアライメント

                     

                     

                     

                    「コアのゆがみを整える」ことと思ってもらえばいいですね

                     

                     

                     

                     

                    今回は難しい話になってしまいましたが、
                    次回、
                    「コアリラクゼーション」の基本エクササイズ 
                    ベーシックセブン
                    について解説していきたいと思います

                     

                    ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)