6本足から2本足に?

こんにちは、らくふくしんです( ^ω^ )

18日(日)は、セミナー参加の為、休診させてもらい、ご迷惑お掛けしました○┓

でも、そのお陰で、またひとつ学びが増えましたよ(^^♪


今回受講したのは、シニア向けの「いろは体操」

自分も初めてやってみましたが…



ハッキリ言って…



地味なんです(笑)



背伸びしたり、カラダを丸めたり、足をあげたり…なんて動きは全くありません

高齢者でも無理なくできる動きで、体操自体は5分も掛からないくらい

でも、体操前後で体の変化は感じられるんですよね〜Σ(゚ロ゚;)

ボクが感じたのは…

・立ってる時の足がベタっとまんべんなく着いた感じ
・膝上げが楽に
・カラダの捻りが良くなった

の3点

ちなみに、講師の副島先生が、シニアに実施した例を聞くと…

介護施設でこの体操をやってもらった後、杖を忘れて帰るおばあちゃん、おじいちゃんが数名www

近所のパン屋さんに押し車で行くのが日課だったおばあさんが、杖で来るようになり、最近は普通に歩いて来るようになって、店員さんがビックリ!

「6本足(押し車×4+足×2)から3本足(杖×1+足2本)、最後に2本足に戻ったわぁ」と喜んでられたそう


ホンマでっか???

って、思わず突っ込んでしまいそう( ^ω^ )

この体操の目的は「ヒトとしての基本機能=直立二足歩行のクオリティを高めること

その後、色々理論を聞いて、納得できました

まずは、今日は、83歳の母のマッサージの日なので試したいと思います

普段の外出時は、押し車ですからね

ホントに上のおばあさんのような「ミラクル」が起こりますように(。-人-。)

ストレッチポールとひめトレを推す理由

唐突ですが…

アナタのコリや痛み、カラダの歪みなどを今の状態より良くする自信はあります!


でもね、「二度とコリが出ない」とか、「二度とカラダは歪まない」とかはよお言いません


カリスマ整体師だとそう言いきれる人もいるんでしょうが(笑)


だって、そうなった原因は、アナタの日常生活の動きのクセや仕事のストレスetc…だったりする訳です

そうなってくると、「セルフケア」が、1番改善できる近道なんですよね


色んな体操やストレッチ、バランスボールなど…

テレビや本やネットで見て「やってみよう!」と思っても気がついたら続かない…


なんでそうなるんでしょうか?



人って、「なぁーんとなく、いいかなぁ」と思ってやってみても、体の変化があまり感じられないと、すぐに飽きちゃう、めんどくさい動物ですよね(笑)

じゃあ、カラダの変化が毎回、ハッキリ分かるものだと続けれるんじゃないか?って思いません?



最近、「推してる」ストレッチポールとひめトレ



らくふくか推める理由は…

″再現性″



誰が、何回やっても、「カラダの変化を感じられる」

コレって、すごいことじゃないですか?



しかも、簡単な動きだけでですよ

こりゃ、推すしかないでしょ\(^o^)/

エクササイズ動画も、どんどん撮って紹介していきますので、コレから使ってみたい方も、宝の持ち腐れになってる方も、参考にして下さいね

過去にアップしたエクササイズ動画はらくふくFacebookページから見れます

らくふくFacebookページ

ひめトレ検証してみました (前屈編)

こんにちわ〜、らくふくしんです(^^♪

今日も、ひめトレの効果検証してみました

今回は「前屈」編



まずは、エクササイズ前のワタシ

カラダ固っいですねぇ〜(/ω\*)


その後、ひめトレベーシック5をします



エクササイズは5分も掛からないですよ

その後、前屈してみると…



左がビフォー、右がアフターです



ホントに不思議なんですよね〜

5センチ程度、深く前屈ができるようになりました\(^o^)/

ちなみに、ウエストも再検証してみましたが…



今日も1センチ程度、引き締まりました( °_° )


ひめトレは、お股の下側のテント状になった「骨盤底筋」を活性化させます

今回の前屈が深く出来たのは、体幹が安定し姿勢が整うため、動作がラクになったから

体験してもらった方でも、この「前屈」の違いを感じる方が多いですね

それと、ウエストが引き締まる理由は、骨盤底筋はお腹の腹横筋や背中の多裂筋と連動しているので、骨盤底筋を活性化することで、お腹や背中が引き締まるという仕組みなんです(^^♪

一般的に男性より女性の方が、骨盤底筋は弱り易いといいます

だからこそ、女性の方が、効果を体感しやすいんです

その他、色々メリットあり!

そのへんも含めて、お話しさせてもらいますので、是非施術の後に、10分時間ください!

あっ、もちろん体験だけでもオッケーです

是非是非\(^o^)/

ひめトレのウェスト引締め効果は…

こんにちわ、らくふくしんです(^^)/

今日は、生憎のひんやりした、雨模様(>_<)

この前までの暖かさとのギャップで風邪ひき易いので、暖かくして過ごしましょうね(^^♪



今回は、らくふくでも体験してもらっている「ひめトレ」



色んな効果があるんですが、皆さんが多分1番気になる「ウェストの引き締め効果」について検証してみました


まずは、現状の確認です



紐をウエストに巻いて、マーカーで赤く印をつけます





基本エクササイズの「ひめトレファイブ」(5つだけの簡単な動きです)

そして、さっきの紐を巻いてみると…



あら不思議(笑)

1cmほど短くなっています\(^o^)/


なんか、僕がやると、「眉唾もの」に見えるかもしれませんが、ホントなんですよ〜

インドジン ウソツカナイ(*○-○*)www

コレは体験してもらわないと分からないので、紐を用意してお待ちしております

ストレッチポール、ひめトレ無料体験実施中!

ご予約だけ入れてくださいね〜


また、少人数対象の出張エクササイズも募集中です(高校の部活などの実績あり)

職場の休憩時間など短い時間でも充分体感出来ますので、是非呼んでください(^^)/

これ…何ですか?

こんにちは、らくふくしんです(^^♪

今朝起きたら、クルマにうっすら雪が被ってて、ビックリしました(@_@)

今週の冷え込みは、スゴいと思っていましたが、雪が降るとは…

温暖なこの地方でも、冬用タイヤに早めに替えた方が吉かもしれませんね



いつも、カウンターで支払い済んだあとに、目が入り…

「これ…何ですか?」と聞かれます



ストレッチポール「ひめトレ」

確かに、見た目はオレンジ色の短めのすち子の「乳首ドリル棒」に見えなくもないですが(*´▽`*)

ひめトレは、骨盤底筋をトレーニングできるツールなんです

骨盤底筋って、TVなどでもよく取り上げられて、耳にした事があるかもしれません

骨盤底筋は、骨盤内の臓器をしたから支える筋肉で、骨盤の底にハンモックのように広がっています



出産や加齢に伴い、衰えやすい傾向にあります

すると、子宮や膀胱、直腸などの臓器が下がってきて、尿もれや便秘、婦人系の不調などのトラブルの元にも…

ここをトレーニングすることによって、それらの不調を改善すると共に、お腹や背中が引き締まる、体幹が安定して姿勢がよくなる、代謝がアップ…などなどのメリットが多数(^^♪

「おしりの穴をギュッとしめて」も、骨盤底筋はほとんど働かないそうです

そんな鍛えにくい場所だからこそ、考案されたのが、「ひめトレ」なんです

気になった方は、スグに体験してもらってるのですが、ちょっとだけ使い方を説明しますね(^^♪



まずは、椅子(床でもいいですよ)にひめトレを縦に置きます



お見苦しい画像で申し訳ないですが…www

ひめトレがお股の中心に来るように、座ります

この時点で、骨盤底筋に刺激が入るので、何となくコレかな?っていうのが、わかると思います



あとは、その状態でいくつかのエクササイズをしていきます

難しい動きはないので、「コレで何か変わるの?」って思いますが、エクササイズ後のカラダの変化は、体験したほとんどの方が、感じてもらってます

小さいので持ち運びも出来ますし、思い立ったらできるツールです

是非是非、体験してもらいたいです\(^^)/


ひめトレの体験は何時でも受け付けています

施術の終わった後でもいいですし、体験だけでも、前もってご連絡頂ければ可能です

もちろん、無料ですよ〜(*´▽`*)

親子でストレッチポール体験

こんにちは〜♪ らくふくしんです(^^)v

この地方は、台風の影響は思ったより小さかったですが、自転車並みのノロノロ台風(>_<)…ほかの地方での災害が心配ですねぇ…

そして、台風一過で晴天…と思いきや、ここ太子町では、ゲリラ豪雨が…

夏らしいと言ってしまえば、それまでですが…

洗濯物が濡れちまったじゃねーかよー( ˘ ?ω? ˘ )



そんな中、今日は親子で施術&ストレッチポール体験しましたよ〜(^^♪

お母さんと小5のお兄ちゃん









背中ベッタリ感覚と柔軟性アップは、親子とも体感してビックリしてもらいましたよ〜d(○´∀`)b

後は、お父さん説得して、家族で1本買いましょうね〜(^^♪

ぜひ正規品でね〜(*´ 艸`)

某高校の剣道部でストレッチポール講習会

こんにちは〜、らくふくしんです(^O^)/

 

梅雨明けして、気が付けばもう8月突入ですね〜

 

昨日来られたお母さん、この暑さと夏休みの子供の世話疲れで、駆け込んで来られました。

 

まだまだ夏休みは長いですよ〜

 

頑張れ〜、お母さん〜(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!ー

 

 

 

さて、話しは変わって先週の金曜日

 

ご縁があって、某高校の剣道部へストレッチポールの講習をしてきました。

 

当初、知り合いの顧問の先生から…

 

「疲労回復とけが防止を目的に、自分でできるセルフマッサージ講習会できませんか?」

 

との問い合わせがありました。

 

セルフマッサージは、自分でできる場所が限られてしまうのと、部活で疲れ切った高校生は自分でやれないんじゃないかと思い、今回はストレッチポールを使った指導を提案

 

先生も体験したことがなかったようなので、実際に受けてもらって、納得してもらった上で話しがまとまりました。

 

 

先生によると「腕の使い方や足の運びが左右で偏っているので、非常に姿勢や体のバランスが悪い」とのこと

 

IMG_20170728_161326_R.jpg

(自己紹介&ストレッチポールの説明中

いやぁ、まさかこの歳で、高校の部活に指導しに行くとは思ってませんでした(笑))

 

 

最初に、壁に貼った碁盤の目状のアライメントチェックスクリーンの前に一人づつ経ってもらい、公開姿勢チェック!

 

みんなから指摘されながら、自身のからだのゆがみを認識してもらいます。

 

 

聞いていた通り、ほぼ全員にカラダのゆがみが見られたのですが、多かったのが「右肩下がり」「前方頭位」

 

「右肩下がり」は、剣道特有なのかもしれません(左腕で竹刀を振り、右手は添えてコントロールしている)

 

その後、5人づつセルフモニタリングで現状の動きを確認します

 

IMG_20170728_164049_R.jpg

 

そして、ベーシックセブン体験

 

IMG_20170728_171613_R.jpg

 

IMG_20170728_171811_R.jpg

 

IMG_20170728_171906_R.jpg

 

ポールを降りてもらって、背中の付き方の変化を体感

 

IMG_20170728_164503_R.jpg

 

この後、再度セルフモニタリングで、カラダの変化を感じてもらいました。

 

個人差はありましたが、「おお〜」とか「え〜!」とか言ってくれてた子も多く、少なからず体の変化は感じてもらえたようです。

 

 

終わった後にアンケート書いてもらったので、感想をいくつか紹介しますね

 

Q「ストレッチポール使用後のお身体の変化、感想などを簡単に聞かせてください」

 

A1. 首が動かしやすくなった 肩がつくようになった 肩の可動域が広くなった

 

A2. ねころがった時、とても気持ち良く、背中がべったりとついた感じがした

 

A3. 寝てしまいそうなくらいリラックスして、とても気持ち良かった 使用後、前屈で手が床に着くようになって驚いた 嬉しかった!!

 

A4. 普段たまっている疲れが少しだけ楽になったと思います。 他のストレッチをやってみたい

 

A5. ストレッチポールから降りて、寝そべった瞬間、楽で背中全部が床に着くようで床が柔らかくなったように感じた etc.

 

願ったりかなったりの感想で、講習した甲斐がありました。\(^o^)/

 

 

 

まだまだ、この年代は成長期でもあるので、今姿勢やバランスをリセットすることは、とても有効な時期でもあります

 

是非、コンディショニングツールとして、採用してもらいたいですね〜

 

僕自身もとても勉強になりました

 

 

こんな感じで、出張で講習会も可能ですので、ご興味があればご相談くださいね〜

 

宜しくお願いします(^O^)/

 


ひめトレすげぇよΣ(゚Д゚)スゲェ!!

こんにちわ〜、らくふくしんです(^o^)/

昨日は、各所で30℃越えを観測されたらしいですが、今日も暑くなりそうですね〜

まだ、日陰は涼しいですが、この位の気温になると早、熱中症にも注意しなきゃいけませんね

外出される方は、しっかり水分補給して、休日を満喫してくださいね〜




先日、セミナーを受けてきてから、バンバン体験してもらってるストレッチポール「ひめトレ」



今朝は、ストレッチポールの体験の方がいらっしゃってたので、ひめトレの方も体験してもらいました


もちろん、ストレッチポールでカラダの変化を感じてもらえたんですが、その後にひめトレを体験してもらうと、ビックリでした(@_@)


正直、ストレッチポールで柔軟性が上がっていたので、さほどの変化は期待してなかったんですが、前屈をやってもらうと、更にもう一段階深くできるようになったんですΣ(゚ロ゚;)

元々、ストレッチポールとひめトレでは作用する部分が別というのは分かっていましたが、ここまでの変化が見られるとは…\(^o^)/


この方も、驚かれたようで、早速、ひめトレをお買い上げ頂きました(^^♪



ひめトレは「骨盤底筋群」に作用するツールです

今まで体験された方は…

・前屈が深くできるようになった

・カラダの捻り具合が大きくなった

・カラダを横に傾ける動き(側屈)が大きくなった

などの感想をもらってます


椅子に座って、5つの動きをするだけですよ…

しかも5分も掛かりません



コレは、もっと多くの人に体感してもらいたいですね〜

施術のついでに、是非体験してみてください

ビックリしますよ( ^ω^ )


ひめトレの公式サイトはコチラ

ストレッチ講習会 3回目(^^♪

こんにちわ らくふくしんです( ゚▽゚)/

久々の更新になってしまいました○┓

昨夜からお天気が崩れて、いい季節の週末なのに残念ですね〜(>_<)

GW明けの疲れを癒すのにいいかもしれません(何でも前向きに考えましょうwww)




今朝は、ストレッチポール講習会でした


(一生懸命すぎて、画像撮らせてもらうの忘れてた…(^^))

本日は50代の男性のマンツーマンレッスンでした

前回、施術後に体験してもらって、カラダの変化を実感して頂いたみたいで、今回購入して頂きました

背中がベタっと付く感覚は、前回よりハッキリ感じてもらえたようなので、午前中にカラダをリセットする意味で、やってもらうのも効果的ですね(^^♪




そして、昨日は自転車仲間のMくんが、久々に施術を受けに来てくれてました

彼は丁度一年前に、自転車で事故に会い、長い間入院を余儀なくされてました

今は、日常生活も問題なく、バイクにも乗れるようになっているんですが、長時間同じ姿勢が続くと背中がダル重くなってしますそうです

彼は、だいぶ前からストレッチポール愛好者なのですが、そうなってからは、手放せなくなっていると言ってました


実際、リハビリの現場や高齢者施設でもストレッチポールを使われているのをよく聞きます

それだけ、幅広く効果的なアイテムであることを実感しますよね


ホントに、体験してもらうとビックリするので、是非、その感覚を多くの人に味わってもらいたいと思ってます(^o^)/



次回のストレッチポール講習会は
5/27(土)10:00〜11:00


持っていなくても、ウチのがありますから、気軽に受けてみてください

ひめトレの方も、体験できますので、コチラも是非!

早速体験してもらいました(^^♪

こんにちは〜、らくふくしんです( ^ω^ )

昨日は、こちらの方では、ゲリラ豪雨の様な雨が降ったみたいですね

突然の豪雨にびしょ濡れになった方も多かったんじゃないでしょうか?

セミナーで大阪にいたのですが、急に風が強くなり雨が降ってきましたが、豪雨という程ではなく、なんとか商店街でしのげましたよかった..(´>ω<`)



昨日は、ストレッチポール®?ひめトレのBASICセミナーを受講してきました(・∀・)b

最近、聞くことが多くなった「骨盤底筋群」

そこにピンポイントに作用し、鍛えるツールです


ひめトレを使って骨盤にアプローチし、姿勢やウエストの引締めなどに効果的なエクササイズを習ってきました(^^♪




タイムリーなことに、午前中のクライアントさんが、産後で骨盤ケアとしてひめトレを購入してもらった方でした

早速…



レクチャーさせてもらいましたよ(^^♪


まだ、教え方が、おぼつかない感じでしたが、自分も同じ動きをやりながら、レッスン完了(^o^)/


レッスン後のカラダの変化もしっかり感じてもらえました(この方の場合は、体幹の捻りと前屈で、ボクが見ても分かるくらいの変化がありました)

ちなみにボクも前屈が深くなりました

実は、ひめトレやる前にストレッチポールでベーシック7をやった後でも、変化が見られたのでビックリ(@_@)


たった5分もかからない運動ですし、ひめトレ自体、小さいので持ち運びも出来るので、より気軽にエクササイズできるツールです




施術後でも、これだけをやりに来てもらっても結構です

是非体感してみてください♪


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