<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4月からストレッチポール講習会 始めます!

0

    こんにちは〜

    最近、セルフケアの重要性を改めて感じる

    らくふくしんです(^O^)/

    マラソンシーズンが終わってほどなくして

    久々に背中〜腰にかけて、痛みが…

    3月初旬まで、気を張ってトレーニングしていたから、緊張が解けたからですかねσ(-ε-` )ウーン

    自分で自分をマッサージできないのがもどかしい〜

    ということで、せっせとストレッチポールでセルフケアしております(笑)

    ストレッチポールをやると、

    首〜背中〜腰の緊張が緩むのが一番わかりやすいんです

    毎日、乗っていると徐々に背中もラクになってきましたよ〜

    今まで、「カラダが床に埋まっていくような感覚」を体験してもらい、

    多くの方にストレッチポールを購入してもらいました

    でも、施術に来られた時に

    「ストレッチポール、使ってます?」

    って、聞くと…

    「あまり、乗れてないんですよね…」

    て答えがちらほら…(_ _。)・・・シュン

    折角のグッドアイテムが宝の持ち腐れですやん〜〜

    ということで? 

    ホコリをかぶったストレッチポールを救済するため?

    じゃなかった

    セルフケアに最大限役に立ててもらう為…

    4月よりストレッチポール講習会を開きますよ〜

    ストレッチP講習会DM(17.jpg

    「使い方を忘れちゃった…」

    「一人だとどうも…」

    という購入者だけでなく

    「よそで買ったけど、効果がよくわからないの…」

    「持ってるけど、類似品なんですが…」

    「スポーツやってる息子にも試させたいんですけど…」

    「気にはなるけど、持ってないんです…」

    ぜーんぶ、まとめて、おまかせください!!(笑)

    折角のよいアイテムなんで、どんどん皆さんでセルフケアの輪を広げて行きましょう!

    らくふくストレッチ講習会

    日時:第2・第4土曜 10:00〜11:00(4月は8日、22日)

    場所:癒し処らくふく

    参加費:無料

    定員:5名まで

    動きやすい服装(伸びる素材がGOOD)

    ポールは持ってきていただくと助かります(貸出も可)

    予約はお電話またはメールでお願いします

    4/16にストレッチポールのセミナー、4/29にひめトレのセミナーを受けてきます

    5月からはひめトレの講習も可能になりますので、そちらの方もぜひ!

    にほんブログ村ランキングに参加しています。 訪問ついでにポチット押してくださいね〜

    にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
    にほんブログ村
    ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    背中が床に沈み込む? 〜ベーシックセブンとの出会い〜

    0

      こんにちは〜、らくふくしんです

       

      今回も引き続き、

       

      ストレッチポール

       

      について、書きたいと思います。

       

       

       

       

       

      「背中が床に沈み込む〜」

       

       

      このコメント…

       

      実は、昨日

       

      「らくメンテコース」

       

      を受けてもらった、某コーヒー店のマスター(笑)が、ストレッチポールエクササイズ後、床に仰向きに寝そべってもらった時に言った感想です。

       

       

       

       

      実は、この感想はほとんどの人が実感して言われます。

       

       

       

      それは、ボクが初体験した時も、感じたものでした。

       

       

       

      さかのぼる事、2、3年前くらいですかね

       

      この仕事も、それなりに力仕事ですし、ランニングやロードバイクなどの運動はしてますが、肩こり・腰痛も日常茶飯事

       

      ストレッチなどできることはやっていましたが、なかなか…

       

      なにか、効果的にセルフケアできる道具はないものか、探していました

       

      以前に「バランスボール」は持っていましたが、気持ちいいんですが、なかなか続かなくて、いつしか邪魔な球体に(あるある〜笑)

       

       

      この頃からストレッチポールの存在は気になっていたのですが、バランスボールと比べると、結構いいお値段( ^ω^)・・・

       

      清水の舞台から飛び降りるつもりで(大げさwww)、買ってみて、さっきの感想を得られたのは…

       

       

       

      ベーシックセブン

       

       

      という、簡単なエクササイズをやった時でした。

       

       

       

       

      はっきりと、エクササイズ前後で違いが判るもんだから、それは衝撃的でしたね〜

       

      (立てれば場所もそんなに取りませんしね(笑))

       

       

       

      それから、そのベーシックセブンを推奨している「日本コアコンディション協会」でセミナーを受け、ベーシックセブンインストラクターとして認定してもらいました。

       

       

      それ以降、多くの人に実感してもらって、購入してもらってます

       

       

      でも、どうしても自己流になってしまうと、効果が減ってしまい、いつしか邪魔な棒(笑)になってしまうので、今回はベーシックセブンの動画を紹介します

       

       

      なかなか動画だけではお伝えできないことも、沢山あるので、

       

       

      今後、購入していただいた方向きに、勉強会を考えてます

       

       

      具体的に、決まりましたらまたお知らせしますね

       

       

      そして、まだ、体感したことない方へ

       

      随時、ベーシックセブン無料体験を実施してます。

       

       

      施術なしでも、遠慮なく申し込んでくださいね

       

      にほんブログ村ランキングに参加しています。 訪問ついでにポチット押してくださいね〜

      にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
      にほんブログ村
      ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      ストレッチポールとコアコンディショニング

      0

        こんにちは、らくふくしんです。

         

        今回は、

        らくふくオリジナル カラダ歪み調整プログラム「らくメンテ」コース

        でも使用しているストレッチポールについて質問がありましたので、
        ストレッチポールの目的や使用方法など、
        数回に分けて書いていきたいと思います

         

         

         

         

         

        正しい姿勢の現代人はわずか数パーセント!?

         

         

         

         

        現代の便利な生活を送る私たちは、運動不足や不自然な姿勢を長時間続けるなど、不良姿勢となる要因をたくさん持っています。

         

        実は、トップアスリートでさえも正しい姿勢で立っている人は数パーセントしかいないと言われています。

         

         

         

        多くの研究により正しい姿勢を保てなくなる原因がコアの機能低下であることがわかっています。

         

        コアは背骨を安定させ姿勢を保つとともに、あらゆる動作の中で真っ先に働き背骨を安定させ身体の軸をつくりだす機能があります。

         

         

         

         

         

         

         

        コアが本来の役割を果たすことにより、美しい姿勢やスポーツでのハイパフォーマンスが実現します。

         

         

         

         

        ここでいう「コア」とは

         

         

         

        1.広義のコア:体幹部を構成する骨格、筋肉、その動きにによる軸、重心などの総称

         

         

         

        2.狭義のコア(インナーユニット):お腹を支える筋肉群(横隔膜、骨盤底筋群、腹横筋、多裂筋など)

         

         

         

         

         

         

         

        正しい姿勢を保つためにコアが重要なことがわかりましたが、正しい姿勢の現代人が少ないのはなぜでしょう?

         

         

         

         

        コアの筋力が弱いから?実はそうではありません。

         

         

         

        私たちはコアの使い方を忘れてしまったのです。
        正しく立つという運動を私たちは赤ちゃんの時に覚えました。
        しかし便利な生活の中で、
        本来の使い方を忘れ
        正しい姿勢を保てなくなっているのです。

         

         

         

         

        赤ちゃんは生まれる前(胎生)〜出生〜泣く〜寝返り〜うつ伏せ〜四つん這い〜立つという過程の中で、コアの発達と同時に、広義と狭義のコアの協調がなされていきます

         

         

        ところが、

        大人になっていくにつれ、この協調が崩れていく=広義のコアだけで動いてインナーユニットが使えなくなっていきます

         

         

        これが、姿勢の悪さ、カラダのゆがみ、スムーズにカラダの動かせない等に繋がっています

         

         

         

         

        本来の赤ちゃんの時に学習したコアの使い方を思い出させ、機能させるというのが、

        「コアコンディショニング」という考え方です。

         

         

         


        そして、
        ストレッチポールは、
        「コアコンディショニング」
        のツールとして
        生み出されたものなんです。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        「コアコンディショニング」
        も段階があるのですが、
        らくふくでは、
        その間口となる

        「コアリラクゼーション」
        を指導・実践しています

         

         

         

         

        コアリラクゼーションとは

         

         

         

         

        コアのアライメントを整え本来あるべき状態を再現する=リアライメント

         

         

         

        「コアのゆがみを整える」ことと思ってもらえばいいですね

         

         

         

         

        今回は難しい話になってしまいましたが、
        次回、
        「コアリラクゼーション」の基本エクササイズ 
        ベーシックセブン
        について解説していきたいと思います

         

        にほんブログ村ランキングに参加しています。 訪問ついでにポチット押してくださいね〜

        にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
        にほんブログ村
        ストレッチポール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)