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ストレッチポールとコアコンディショニング

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    こんにちは、らくふくしんです。

     

    今回は、

    らくふくオリジナル カラダ歪み調整プログラム「らくメンテ」コース

    でも使用しているストレッチポールについて質問がありましたので、
    ストレッチポールの目的や使用方法など、
    数回に分けて書いていきたいと思います

     

     

     

     

     

    正しい姿勢の現代人はわずか数パーセント!?

     

     

     

     

    現代の便利な生活を送る私たちは、運動不足や不自然な姿勢を長時間続けるなど、不良姿勢となる要因をたくさん持っています。

     

    実は、トップアスリートでさえも正しい姿勢で立っている人は数パーセントしかいないと言われています。

     

     

     

    多くの研究により正しい姿勢を保てなくなる原因がコアの機能低下であることがわかっています。

     

    コアは背骨を安定させ姿勢を保つとともに、あらゆる動作の中で真っ先に働き背骨を安定させ身体の軸をつくりだす機能があります。

     

     

     

     

     

     

     

    コアが本来の役割を果たすことにより、美しい姿勢やスポーツでのハイパフォーマンスが実現します。

     

     

     

     

    ここでいう「コア」とは

     

     

     

    1.広義のコア:体幹部を構成する骨格、筋肉、その動きにによる軸、重心などの総称

     

     

     

    2.狭義のコア(インナーユニット):お腹を支える筋肉群(横隔膜、骨盤底筋群、腹横筋、多裂筋など)

     

     

     

     

     

     

     

    正しい姿勢を保つためにコアが重要なことがわかりましたが、正しい姿勢の現代人が少ないのはなぜでしょう?

     

     

     

     

    コアの筋力が弱いから?実はそうではありません。

     

     

     

    私たちはコアの使い方を忘れてしまったのです。
    正しく立つという運動を私たちは赤ちゃんの時に覚えました。
    しかし便利な生活の中で、
    本来の使い方を忘れ
    正しい姿勢を保てなくなっているのです。

     

     

     

     

    赤ちゃんは生まれる前(胎生)〜出生〜泣く〜寝返り〜うつ伏せ〜四つん這い〜立つという過程の中で、コアの発達と同時に、広義と狭義のコアの協調がなされていきます

     

     

    ところが、

    大人になっていくにつれ、この協調が崩れていく=広義のコアだけで動いてインナーユニットが使えなくなっていきます

     

     

    これが、姿勢の悪さ、カラダのゆがみ、スムーズにカラダの動かせない等に繋がっています

     

     

     

     

    本来の赤ちゃんの時に学習したコアの使い方を思い出させ、機能させるというのが、

    「コアコンディショニング」という考え方です。

     

     

     


    そして、
    ストレッチポールは、
    「コアコンディショニング」
    のツールとして
    生み出されたものなんです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「コアコンディショニング」
    も段階があるのですが、
    らくふくでは、
    その間口となる

    「コアリラクゼーション」
    を指導・実践しています

     

     

     

     

    コアリラクゼーションとは

     

     

     

     

    コアのアライメントを整え本来あるべき状態を再現する=リアライメント

     

     

     

    「コアのゆがみを整える」ことと思ってもらえばいいですね

     

     

     

     

    今回は難しい話になってしまいましたが、
    次回、
    「コアリラクゼーション」の基本エクササイズ 
    ベーシックセブン
    について解説していきたいと思います

     

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