スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.08.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

☆おいしい手作り塾(お味噌作りの巻)のレポート☆

1月26日(土)

水口 麻衣子先生による

『おいしい手作り塾(お味噌作りの巻)』
を開催しました!

5組の親子さんが参加して下さって賑やかな、らくふく店内でした。

まずは 、出来上がった味噌の試食…

手のひらに乗せてペロッと (^w^)
 
熟成が進んだタイプの一見すると 赤味噌? の様な色ですが お味は 赤味噌みたいな辛みはなく 甘さの中にコクと深みが増した 香り高いお味噌で、鼻から頭に抜ける心地良い味と香り。(潤子の主観(笑))
 
早熟成の場合は、もう少し色は合わせに近く 好みで熟成度を楽しみながら待てます。

今仕込みをすると

寒仕込み→秋に食べられる
花仕込み(春)→秋に食べられる

と言う具合。

P1040200 (500x375).jpg

P1040203 (500x375).jpg

次は麻衣子先生が計量して分けて下さっていた
こうじとお塩をビニールごとモミモミします。

お子さんもモミモミお母さんもモミモミ♪みんな上手です!


次は圧力鍋で蒸した大豆を皆さんと試食。

P1040208 (500x375).jpg

うまっうまっ♪ (≧∇≦)
 
大豆ってこんなに甘かったっけ?


これを分けてマッシャーでつぶしますよー♪

P1040213 (500x375).jpg

よいしょよいしょ〜
がんばれがんばれ〜
幼稚園児さんばかりですが全員すごい集中力!


これに、先に合わせておいた・こうじ塩と合わせて混ぜ混ぜ〜 (-^〇^-)

P1040212 (500x375).jpg

蒸した大豆の残り汁を少しずつ加えて滑らかにします。

それで 味噌玉 と言う まんまる のおっきなお団子みたいな物を にぎにぎ まるまる
(¬з¬)
みんな一生懸命ですっ



これを焼酎を振りかけたビニール袋に隙間なく上から
つめつめ ギュッギュッ♪

最後にまた焼酎を振りかけ空気を抜いて密閉し 日付や名前を書き込んだら 仕込みは完成!

P1040215 (500x375).jpg

秋まで室内の温度変化の少ない場所でおやすみなさい
(-.-)zzZ

発酵具合や住んでいる菌により、同じ仕込みでもそれぞれ出来上がりが違うそうですよー♪


一段落して…

お待ちかねの

お味噌汁(ほうれん草・えのき茸)
玄米に紫黒米を混ぜて炊いたモチモチおにぎり
砂糖を使っていない・きんぴらごぼう
白菜と柚子のお漬け物

P1040218 (500x375).jpg

P1040216 (500x375).jpg

をピクニック風に麻衣子先生がセッティングして下さって


「いただきまーす!!」

おにぎりパクッと
(」゜□゜)」

うまーっ!
モチモチおこわみたい!
玄米の匂いもない!
味噌汁ズズッ
ふわぁ〜と良い香りが鼻に抜ける 後味の良いこと良いこと♪
きんぴらごぼう
カミカミもぐもぐ
砂糖なし〜?
甘味はみりんだけ〜?
かめばかむほど旨味がジワジワ


白菜と柚子のお漬け物
シャキシャキしゃくしゃく
爽やかな柚子の香りと程よい塩分♪
(o^∀^o)

はぁ〜私日本人で良かったぁ〜

おにぎりお代わり! お味噌汁も♪

皆さんもジャンジャンお代わり!

P1040220 (375x500).jpg

らくふく伸さんは、おにぎり4つ頂きました。

頂きながら 食事や食材、調理法について、麻衣子先生の視点からお話頂きました。
楽しく気軽で面白く日常にすぐ生かせる智恵がたくさんでした。
すぐ実践したくなるお話盛りだくさん!  ↓

参加者のMIKIさん
すぐみりんを購入して きんぴらごぼうを作って写真を送って下さいましたよ〜



素晴らしいです!

本当に難しくなく気軽♪
料理が楽しくなる調理法やアイデアがたくさんでした。


ワイワイ賑やかにランチタイムを過ごして

麻衣子先生の手作りふわっふわっシフォンケーキの試食と販売タイム♪

レモン・バニラ・紅茶の三種類で各200円

飛ぶように売れて行きました。
ご予約も含め完売♪
(*^o^*)

美味しくて楽しくてあっと言う間の3時間でした。


とっても好評でしたので、また企画します〜
今回参加出来なかった方もお楽しみに♪

麻衣子先生
参加者の皆さま
本当にありがとうございました。


ごちそうさまでした。 (^◇^)┛

秋には出来上がりのお味噌の品評会お披露目会?をやるかもです!


ゆめごこち潤子レポートでした。  

本日の営業について&ワクワク♪ワークショップ講師募集中!

おはようございます♪
(・o・)ノ
潤子です

本日は
伸さん10キロ
幹人さん3キロ

御津の“潮と梅の香マラソン”
に参加のため
お店開店を14時とさせて頂きました。 ご了承下さい。
m(_ _)m

朝7時に家を2人出て行きました。

自分との戦い…頑張ってくれますかどうか

(^w^)
思春期の幹人さんは気持ち的にちょっと不安定な様で…



さて♪昨日は
ワークショップ第一段
『おいしい手作り塾 』
☆お味噌作りの巻☆
を開催しました。

5組の親子さんにご参加頂きました。

ワイワイ楽しく、気軽さの中にもためになる、目から鱗のお話やおいしいランチ ♪
ふわっふわっシフォンケーキ販売など
大盛況のうちに終わらせて頂きました。
(o^∀^o)

ケーキ販売だけでもと来て下さった、まるちゃん・FUMIさん&TAEさん♪ありがとうございました!

まるちゃんからは
ふわっふわっ度に驚いた!また食べたい!とメールで ご感想頂きました。

またワークショップもシフォンケーキ販売も企画しますので お楽しみに♪
近々ワークショップの模様は詳しくアップさせて頂きますね。


☆皆さまの中にワークショップしてみたい方おられませんか?☆
手作り・料理・トール・絵てがみ・学び など

興味ある方・是非お問い合わせ下さい。
(-^〇^-)

らくふく福本潤子

滑り込みOKですっ

26(土)食イベント
まだ若干名参加可能ですっ
(≧∇≦)

どうぞ〜!!

シフォン購入だけも可能ですっ!

但しその旨ご一報下さいませ
m(_ _)m


らくふく潤子

ご紹介キャンペーン始めました

 こんにちは、らくふくです

今日は、「らくふくご新規様紹介キャンペーン」のご案内です

日頃、数多くのリピーターさんにお越しいただいているのですが、ワタシ的にはもっともっと、「らくふくの良さ」を、たくさんの方々に味わってほしいと思ってます。

そこで、ご来店いただいた方に、こんなカードをお渡しすることになりました。

IMG_0231 (500x375).jpg

「ご紹介特典カード」です。

紹介して初めてご来店いただいた方と紹介いただいた方の両方に特典をお付けします。

「すべてのコース 定価より10%OFF&5分延長付き」

※他の割引(前割・バースデー割)との併用は不可です。

「たかが5分、されど5分」

「あ〜、もうちょっと〜」という時には最高の特典でしょっ

何人紹介していただいたいてもOKです。

ご紹介者さまには、新規で来店していただいた方の人数分の特典をお付けしますよ〜

是非、「らくふくの輪」を広めていってくださいね〜

かきおこタマちゃん&レ・ミゼラブル

2つ前のブログ
〜雪遊びの日〜

置いてきぼりの、ゆめごこち潤子は(笑)
友人と日生に
かきおこ食べに行ってました。
(^з^)-☆
お店は…数々テレビは雑誌に登場の

タマちゃん

赤穂〜日生港に行く途中右手にあります。
数年前にも行った事がありますし、らくふく伸さんもサイクリングがてらのリピーター経験者。

11時開店に合わせて早めに到着!
しかし駐車場があと僅か…

私の軽で正解でした。
お店に着くと、もう営業中。
早めに営業開始してたみたいで11時少し前に、かきおこほおばる方々で既に満席!
モーニングかきおこ?

名前と携帯番号書いてガレージのストーブ周りの椅子に腰掛けながら女子トークすること30分余り。
「タマちゃんでーす!順番もうすぐです」
と携帯が鳴りました。
既に注文してましたので案内されてスムーズに着席(相席)

※日生かき250g入り(7〜8コ入ってたのでは?)

かきおこの丞(じょう) 1300円
が2枚鉄板に運ばれて来ました。

半分はオリジナルソース
半分はアンデス岩塩
で頂くのがタマちゃん式。
表面は天かすでサクサククリスピーです!!
大きいし、プリプリかきはたくさん入ってるしで満腹感◎はなまる

ハフハフ言いながら 食べると、冷えた身体が温まります。
鉄板が寒い時は◎

店内には前回よりかなり増えたサインや取材の写真が貼られていました。

土日祝日は早く行かないと待ちますよ〜 (月曜日休み)

又は順番と携帯番号書いて近くの五味の市(市場)に買い物しに行くのも賢い待ち方です♪

12時過ぎ食べ終わって
私たちは五味の市より少し先の マルナカさんがやっている

海鮮丼が有名な市場へ
(名前?忘れてしまったすみません)
五味の市過ぎしばらく真っ直ぐ走り 左手です。

地元しかないお菓子など物色し
(≧∇≦)

赤穂へ

レ・ミゼラブル

を観て来ました。

全編ミュージカル♪
セリフは全て歌♪
三時間近い映画でしたが、魅せられました泣きました。
(;_;)
ゴールデングローブ賞を主演・女優賞共に受賞した日の鑑賞 でタイムリーな感動でした。


タマちゃんも
レ・ミゼラブルもオススメします!
(o^∀^o)

皆さんの彩り、潤いの時間に是非どうぞ♪



ゆめごこち潤子

小顔・目パッチリ効果あり♪“美”も運びますよ♪

ノロ、インフルエンザが流行って来てますねー!
手洗い、うがい
免疫力アップで乗り切りたいですね!!
♪〜θ(^0^ )


肩首コリ
目の疲れ 頭皮のコリ後頭部がパンパンに固い…

現代人のパターンです
携帯パソコンが常にありますからね…
情報も過多です
頭パンパンになりやすい。

だから昔と今ではケアも違う


ゆめごこちでは
全身はもちろん

首〜デコルテ〜後頭部〜頭(頭皮やツボ)目の周りを特に重視して時間をかけ施術しています。

と言うか
時間がかかってしまうのです。
(・_・;)

だって…ね

皆さん首が針金みたいな固い筋がカチカチ!
頭もパンパンカチカチ!
だから目がかすむ…
そりゃ当たり前なんです。
首や後頭部には目に関連するツボがありますし

大切な脳に行く道である 首=道 が渋滞していたら

頭痛や頭重、イライラや気の落ち込み
耳なりや目まい等
引き起こす、きっかけになってしまいます。

だからって力任せにやってはダメ〜
ゆっくり温めながら緩めながら

渋滞してる部分には移動してもらいます。

リンパを流して
免疫力アップするから顔色が良くなる◎
脳に血液が巡って視野が広がって◎

気持ちまで明るくなる◎

ぜ〜んぶ
つながっているから◎

気持ちいい◎は
美 うつくしさ
にも
つながっています
(*^o^*)

渋滞が緩和されて
免疫力アップ◎
ぐっすり眠って ◎
顔色も良くお目めパッチリ◎
お化粧ノリも◎


ただ 気持ちいい◎
寝られる◎
だけじゃないんですよ〜

まだ受けた事がない方へ
(≧∇≦)


自信を持ってオススメします!
らくふくだけの
オリジナルトリートメント◎

“ゆめごこちアロマ”ヒーリング
30分〜ありますので お試し感覚でお気軽にどうぞ〜


後頭部マッサージ中
目の温タオル湿布サービスを始めてました。
視神経が更に緩んで気持ちいいわ〜
と大好評です◎

何よりまず受けてみて下さいね♪

ココロも身体もトリートメントで
健やかに美しくなりましょー
(^з^)-☆


ゆめごこち潤子

中坊男子3人引き連れて・・・

 こんにちは、らくふくです。

昨日は、関東以北ではすごい雪だったようですね〜。

そんな中、中1の息子とその友達2名とワタシの3人で、ばんしゅう戸倉スノーパークに行ってきました。

息子が、「男同士で気兼ねなく遊びたいから母ちゃんはこなくていい」と思春期真っ只中の要求があり(笑)、今回はらくふく潤子は抜きになりました。

朝は、息子のテルテル坊主もむなしく、結構な雨模様

でも、戸倉付近は雪との情報だったので、無事決行となりました。

息子は小さい時には、雪遊びでスキー場に行ったことはあるのですが、スキーは去年1回ちょっとやってみたくらい

他の2人はスキー場自体、初体験(寝れなかったらしいですよ(笑))

雨の中、揖保川沿いに北上すると、波賀町あたりから雪に変わってきました。

引原ダムあたりは、もう道も雪が積もってましたね(シャリシャリですが)

国道からスキー場への登り口も、結構積もってました

無事にゲレンデ前の駐車場に止め、着替えます。

もう、3人は興奮状態です。(まだまだかわいいもんです

とりあえずソリを借りて、自分だけスキーを借りました。

先に、ゲレンデにソリを持って飛び出した中坊たちは、思いっきり、リフト横の急斜面で遊んでいたら。

「危険なのでソリは、ファミリーゲレンデで、遊んでください〜」と思いっきり放送で注意されてました。

その後、ファミリーゲレンデで、はしゃいでおりました。

お約束の、大人VS子供の雪合戦もあり、少年野球経験者2名にカチカチの雪玉をぶつけられたのは言うまでもありません

昼を過ぎても、そり遊びや雪だるま作りで、一向にスキーを借りたいような素振りもなかったので、ひとりで半日券買い滑っていました。

この辺は、「もう中学生」?なんでほっといても大丈夫なんですよねぇ〜

IMG_0207 (375x500).jpg

それにしても、1日中「走ってのぼり、ソリで滑っての繰り返し・・・」

陸上部2名、野球部1名・・・ 疲れ知らずなはずです

スキー借りて、リフト券買ったら結構なお値段しちゃいますから、安上がりにはなったんですけどね

昼からは雪が雨に変わってきていたんで、流石に寒くなってきたようで3時前には切り上げて、東山温泉で冷えた体を暖めます。

後は、帰るだけなんですが、「腹減った〜」ということで、5時前なのに、山崎のマクドでおやつ?

2人は思いっきりセットメニューで、そのうち一人はメガマックのセットです

よ〜食いよります

さすがにその後、みんな寝てましたけどね

引率は疲れましたが、楽しく過ごせて、いい一日になりました。

昼休みに走ってます

 こんにちは、らくふくです。

今日は1日どんよりしたくもり空で、なんだか気分も冴えませんねぇ〜

昨年、マラソンに目覚めて、10km、ハーフ、フルと出場した訳ですが、今年も調子に乗っていきますよぉ〜

今年、1発目のマラソンは、去年も出場した「たつの市梅と潮の香マラソン」(1/27㈰)

御津町の牡蠣祭りと併催される大会です。

年末年始に毎度変わらず、ウエイト増した身体では、去年の自分に勝てません。

ということで、先週から昼休みに店から太子の陸上競技場まで走り、競技場の外周を2周ほど回って店に戻る、約7kmのランニングを続けています。

ただ、競技場までいこうとなると、結構信号が多いんですよねぇ〜

ということで、今日は気分を変えて、勝原の朝日山に登ることにしました。

数年前に花見で朝日山公園に行った記憶しかありません。

公園からさらに上に登ると、神社とお寺があるんですね〜

知りませんでした。

これは、お寺の山門からの網干方面の画像です。

IMG_0201 (500x375).jpg

距離は5km位でしたが、結構急な登りなので、いいトレーニングになりましたよ。

今年も行ってきました「えべっさん」

 こんにちは、らくふくです

今日は、いい天気で暖かかったですねぇ〜。

そんな好日にらくふく夫婦は、恒例の「えべっさん」の総本社である西宮神社へお参り(神頼み?)に行ってきました。

らくふくを開業して早いもので、3回目の参拝となりました。

JR三ノ宮で阪神に乗り換え西宮で降ります。

本日から、3日間は「十日えびす」です。

平日ですが、西宮の駅では、駅員が参拝客を誘導しています。

駅前から出店は、いっぱい出店して、いつもながらに活気があり、それだけ見ても嬉しくなってきます。

今回、らくふく潤子は初めての参拝だったので、出店を見て楽しみながら、神社に向かいます。

IMG_0188 (375x500).jpg

西宮神社の入り口「赤門」です。

ここは、毎年、TVやニュースでもおなじみの「福男選び」のスタート地点。

明日、10日の午前6時の開門と同時に、一番福を求めて、参道を疾走します。

赤門をくぐり、1年間お世話になった、お札・熊手・福笹をお返しし、参道を歩いていきました。

昨年、一昨年と十一日に参拝差に来てたのですが、今日は9日で「十日えびす」初日のせいか、いつもよりスムーズに本殿につきました。

IMG_0195 (500x375).jpg

本殿に入る前に、厄を落としてもらい、本殿前に

IMG_0194 (500x375).jpg

ここまでくると、すごい人だかりです。

その後、隣接する神社を順番に、お参りし、福笹を買い、おみくじを引きました。

IMG_0192 (500x375).jpg

おみくじがなんと「1番 大吉」

「4番 金本」「4番 王」「横綱 白鳳」・・・みたいなもんですよ〜

初詣では、「半吉」という今まで聞いたことのないような微妙な感じでしたが、これは思わず「こ踊り」してしまいます。

その後、再び本殿に周り、これまた恒例の「招福マグロ」に小銭を貼り付けます

IMG_0190 (500x375).jpg

今年も、立派なマグロが奉納されてましたよ〜

そして、熊手を買い、一通りお参りは完了です。

帰りの境内で、「おかめ茶屋」という茶店があり、甘酒をいただきました。

並んでいると、甘酒と共に、なぜか「ゆで卵」が売っていました。

皆さん、甘酒と一緒に塩をふってモシャモシャ食べてます。

これ、帰って調べてみたんですが、玉子は丸いので、「1年が丸くおさまるように・・・」といういわれがあるそうです。

その時は、食べなかったんですが、わかってたら「モシャモシャ」食べたのになぁ〜

境から出て、再び西宮の駅に向かいます。

そこで、らくふく潤子が、行きに目を付けていたお店によりました。

IMG_0199 (500x375).jpg

「餡餅(シャーピン)」といって、肉まんの生地に餃子の具材を挟んで、鉄板で焼いたものでした。

地元の祭りなんかでは、見かけないし、行列もできてましたからね。

IMG_0198 (500x375).jpg

結構、大きいんですよ。

これで、300円也。

IMG_0197 (500x375).jpg

食感は食べたことないような、モッチリ感で、具材の味もしっかりついていて、大変美味しゅうございました。

その後、駅前に戻り、これまたいつも行列ができている、「神戸カステラ」に並び、20分ほど待ち、無事ゲット。

ここのカステラ(いわゆる鈴カステラです)が冷めても固くならなく、焼き立てはシフォンケーキのような食感なんです。

店員はみんな若いイケメンのお兄ちゃんが、手際よく焼いて、袋に詰めてくれます。

自分らの食べる分と息子へのお土産分で2袋ゲット〜

その場で、いただき帰路についたのでした。

三ノ宮で、「551の豚まん」を書い足し、今日から授業&部活が始まった息子のエサは、先ほど喜んで食べたとの報告がありました

めでたし、めでたし



1/26(土)「おいしい手作り塾」inらくふく のご案内

おはようございます。 らくふくです。

今日は、「おいしい手作り塾」についてのご案内です。

今年のらくふくのテーマ「楽(たのしい)」の第一弾として、管理栄養士の水口麻衣子先生をお迎えして「食のお話と味噌づくり」を楽しんでいただけます。

さて、今回お招きする水口先生ですが、管理栄養士として、小学校の給食の指導、また料理菓子研究家として「NOVO式®」に基づき、肉・乳・乳製品・卵・砂糖類不使用のお弁当を作られたり、たつのシフォンとして乳製品・添加物不使用のふわふわのシフォンケーキを販売(無店舗販売)されています。
また、消しゴムはんこの製作も手掛けており、らくふくのスタンプカード用のはんこや前店舗のロゴマークのデザインをしてもらうなど、多彩な才能を持たれています。

お子様や旦那様も一緒に参加できるような内容になってますので、ぜひご参加くださいね。
シフォンケーキの販売もありますよ〜

ご予約・お問い合わせは、お電話・メールで承ってます。
定員がありますので、お早目にご予約くださいね〜


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

ホームページ

menu_baner.jpg

facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 金の麦・移動パン屋さん
    Kanako higuti
  • 新メニュー「首トリートメント」始めます!
    らくふくしん
  • 新メニュー「首トリートメント」始めます!
    もりちゃん
  • メロンパンに挑戦(^^♪
    DRNO
  • 合言葉は「JUNくんの友達ステッカーください!」(^O^)/
    ふくちゃん
  • 合言葉は「JUNくんの友達ステッカーください!」(^O^)/
    淳君
  • 早速体験してもらいました(^^♪
    らくふくしん
  • 早速体験してもらいました(^^♪
    ふみ
  • ちょっとフジヤマを見に行ってきました\(^^)/ その1
    らくふく
  • ちょっとフジヤマを見に行ってきました\(^^)/ その1
    のびこ

recent trackback

  • 太子バーガーが発売されてました
    殿のBlog

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM