お詫びと訂正&パーテーションと着替えスペース

5/13のブログにおいて、開業日を5/27(金)と書いておりましたが、日付は合っていたのですが、曜日が木曜日の間違いでした反省

お詫びするとともに訂正させていただきます。


更新が1日空いてしまいましたが、着々と内装のほうは進んでおります。

5/14(金)
いよいよ、パーテーションや受付カウンター・タオル等主要な備品が届きました。
パーテーションはさすがに1人では組みつけられないので、組み立てサービスをお願いしていました
いやぁ、さすがに手際がいいですわ
姫路の運送屋さんが搬入と組みつけをあっという間に完了
仕上がりはこんな感じです

ー付横のパーテーション
パーテーションン1

⊆付後ろの着替えスペース兼のパーテーション
パーテーション2

かなり、雰囲気が変わります

名刺と、窓に貼るオープン日と予約受付ポスターも完成しました(ともに自作ですが・・・)

まだまだ、やることは山積みです

5/15(土)
着替えスペースのカーテンレールベース取り付け



カーテンレールベース

これは、頭の中で色々考えていたんですが、幅が同じパーテーションなら付属のボルト穴にステーを連結できたんですが、片方を長くしたため、付属の穴は使えません
で、結局御覧の通りL字ステーで挟みつけ、両面テープで固定
買ってきたボルト径が違ったりで、見かけよりは苦労しましたが、なんとか形になりました

そして、段付きラックも完成


まだまだ、やることは山積みです

オープン日は5/27(金)となりました!!

昨日あたりから、かなりバタバタしてきました・・・

というのは、遅ればせながら、内装の目処が立ってきたのでオープン日を5/27(金)として看板と広告の打ち合わせが入ってきたからです

昨年末から目標にしていた5月オープンにはなんとか間に合いそうです

で、本日の開業日記なんですが、まずは午前はロゴの打ち合わせ

元々、時間的な都合でロゴはあきらめていたんですが、嫁のお友達で手作りの消しゴムはんこを作っている「まいこはん」にムリクリお願いして、自分たちの貧困なイメージからいろんな案を練ってもらってました

イメージの貧困さは下記の通りです
 ,砲辰海蟯
◆ー蠅里劼蕁指を入れる
 イメージカラーは黄色

こんなんで、ロゴ作ってくれって言われたら、自分では無理ですが、そこはさすがクリエーター「まいこはん」

イメージに近い案をささっと手書きで何点か提案してくれます

その辺の詰めを、嫁も交えて、「あーでもない、こーでもない」といって、最終的にシンプルで和風チックなかわいいロゴが完成しました



なんか、手作り感満載でますます、店に愛着がわいてきます


「まいこはん」の手作り消しゴムはんこについて興味ある方は、お問い合わせください


そして、午後からはカーテンが入荷したとのことで、ホームセンタームサシまで取りに行きました

カーテンも紆余曲折があったのし、あの西日攻撃からやっと解放されます

こんな西日が



こんだけ解消されます



既製品ですが、遮光1級のカーテンって効果絶大ですね

オープン日とロゴが確定したので、ポスティング用のチラシ、名刺、スタンプカードなどは作れる状況になったので一気にやることが増えそうです

明日はパーテーション、備品などが入ってきます

パーテーションで店内イメージがほぼ決まってくるので楽しみではあります

流し台つきました

午前中に流し台がつきました



そつのない、あっさりしたデザインです笑い

内装がそろい始めると、なにやらやることがいっぱい出てきます。

夕方、窓から西日が差して、いい雰囲気だったんで、ベッド広げて写真撮ってみました



やる気が出てきます力

インテリア 続き

さあ、今日も引き続きインテリア作業です

まずは店に行く前にホームセンターでカーテン用のリングを追加購入

昨日、着替えスペースをパーテーションで囲うための金具等を物色

1Fのケーキ工房なかのさん、ナリスビューティーステーション デ・アイムさんの店員さんと軽く挨拶をかわし、店に入ります


週頭なのでまずは業者に流し台、看板の納期を確認

パーテーションなどの家具類の納期、見積もり催促

ロゴの仮案があがってきたので、キャッチ含めて、イメージを伝える

なんだかんだでもう昼前

やっとこさ、組み立てに掛かります

まずは6段のカラーボックスの組み立て

やる気満々で、ドライバーを探したが、用意してきたはずなのに、ない・ない・ない!!!

完全に積み忘れです

自宅に戻る時間はもったいないので、仕方なく近くのホームセンターでラチェットドライバーを購入

やっと、作業に取り掛かります

さくさくと組みあがり、まずは1つ目完成

専用のバスケットを入れて、タオルを収納予定です



午後からは普通サイズのカラーボックスを組み立てます。

しかし、これがなかなかの鬼門になってしまいました。

オプションで付けられる引き出しをつけたのですが、もともとついてないところにレールをつけたりで結構手間がかかります

しかし、説明書がわかりにくく、棚の位置やレールの方向を間違えて、数回ばらすハメに・・・

「あー、電動ドライバー欲しい」と手のひらに豆ができそうなくらい、回外⇔回内運動のくり返し

なんとか完成

それと家電2号の電話がつきました



さらに、ドレッサー用の机、椅子、鏡と姿見鏡を設置



カーペット敷いて、物を並べていくと、パーテーションの構成が思っていたのと違ってきました

また、見直しです。

先は長い・・・

インテリア選定

本日は家具を選定するためニトリへ・・・

もう、すでに何回も足を運んでいるのですが、やはり店の物は悩みます

インテリアイメージは黄色〜オレンジ基調でグリーンをアクセントで考えています

カーテンは黄色、カーペットはライトブラウン、壁はホワイト

うーん、家具はやっぱりナチュラル木目調になりますね

といっても、出費が重なってきてるので、悲しいかな予算もさほど裂けません

厳選しないと・・・

必要な棚は、タオル・備品の収納と書類の置き場、化粧直し用のテーブル&椅子&鏡、姿見鏡

当初、階段状の3段ラックが気に入ってたのですが、ヒトマスのサイズが微妙でとりあえず保留

その代わり、6段のボックスを購入

別売りのかごがジャストサイズで入ります

そして、書類入れはちょっと高めの3段ボックス

下の段には別売りの引き出しをつけます

そして、化粧直し用のテーブルですが、安いドレッサーがあったんですが色がホワイト・ダークブラウンしかなくあきらめ、更に色々探してみると木目調天板の折りたたみテーブルとイスを発見

壁際に置いて鏡セットすればバッチシ

姿見鏡もスタンドタイプで木目調のお買い得品をゲット

今日は別件で、組み立てまでは至らず、明日組み立てます

しかし、近くにニトリあって助かりますね

ほんとはIKEAがあったら最高なんですが、さすがに神戸まで何回も見に行けませんからね

また、設置したらアップします




カーペット仕上げと家電1号

本日はカーペットの仕上げ

窓側のカーブ部分と市松違いの修正です

まずは、ミドリ電化で掃除機購入

一番安いやつでいいかなあと思ってましたが、2番目のやつと1500円くらいの差

しかし吸引力が倍くらい違います

ここは安物買いの銭失いにならないように2番目の東芝製を購入

らくふく家電第一号となりましたイエイ



窓際は、出窓のようになっていて、窓が5枚にわかれているので、結構複雑です

当初は敷かなくてもいいかと思っていましたが、ここまでやったら人情ってもの(欲?)が出てきます

そして、四苦八苦しながらもどうにか完成

市松模様違い箇所も貼り替えて、気持ちもすっきり



最後に掃除機かけて本日は修了

「うーん、やっぱり吸引力違うわー」とつぶやきながら、気持ちよく掃除できました

これで、やっとものが入れれます

一気に店らしくなってきました。

帰る直前にオーナーさんがたまたま、来て「上手に貼られたねぇ」と言ってもらえて、やった甲斐がありました。

まあ、素人仕事なんでこんなもんでしょう

カーペットはなんとか貼れました

本日は、昨日に引き続きカーペット貼り後半戦

午前中は、ロゴの打ち合わせ午後は出張が1件入っていたので実質は4時くらいから開始

何とか8時くらいには切りがつきました



しかーし、写真ではわかりにくいんですが最後の箱の分が微妙に色が薄かったみたいで、若干まだらに・・・

ほかにも、市松状になってないところも、何箇所か・・・

1人でやるとこんなもんですな

明日、窓側の仕上げと、市松模様を修正しようと思います


カーテンとカーペット

引き続き開業日記です。

まずはカーテンについて

テナントは西に向かってほぼ全面が窓になっています



とても開放的で明るい雰囲気でいいのですが、夕方の西日が強烈なんです。

実は、以前オーナーさんがブラインドカーテンをつけられていたんですが、受け渡しの時点でははずされレールだけ残っていました。

レールがあるので、普通のカーテンつければいいやと思っていたのもつかの間、内装業者と話していたら、フックが特殊で普通のカーテンがつけれない・・・

カーテンレール

で、ロールカーテンと普通のカーテンで見積もり取ったんですが、とても予算に合っていません。

途方にくれて、嫁さんに見せると、「針金とかでは引っかけられないの?」・・・

で、よーく見ると細いのですが、リングみたいなものは引っかけられそうです

ホームセンターで探して、結局ダブルリング(キーホルダーを止めるような2重のリング)の細いやつで見事に解決!!

カーテン(仮)

(注:ちなみにカーテンは家から持ってきたやつです)

カーテンも、既製品でいけそうなんで、結局見積もりから−4万程度節約うれしい

そして、カーペットです。

これも、見積もりは、予算の3倍程度でとても頼めません

実は最初から自分でやるつもりでしたが、相場がどんなもんか知るために見積もり取りました

結局、ホームセンタームサシでタイルカーペット 20枚入り¥5,900−(¥295/枚)と両面テープを購入し昼ころから、1人でいそいそと貼り付けていました。

ぼちぼちやっていましたが、今日は約半分

カーペット(ハーフ)

やっと、それらしくなってきました

明日、一気に仕上げるつもりです

物件が見つかるまで

今回は、テナント物件が見つかるまでの過程です。

整体スクールに通っているころから、開業目的だったのですが、当初は自宅(相生市)で開業するつもりでした。

実際スペースは確保できるのですが、家族のことを考えると、営業時間など制約を受けてしまう。

経費のことを考えると、これほど有利なことはないのですが、それ以上にデメリットが多いため、テナント・アパートを借りる方向に切り替えたんです。

それも、地元で借りるつもりでしたが、やはり人口=需要が少ない・・・

しかも、保険が効く整骨院の数は多く、高齢者比率も高い

ということで、人口や世帯数のリサーチを始めました

この辺のリサーチは、県または市町村のHPから情報は簡単に得ることができます。

そして、自宅からそんなに遠くない範囲で、下記の場所にターゲットを絞りました

揖保郡太子町、姫路市勝原区、大津区、広畑区

特に勝原・大津はAEONのショッピングモール近辺のため、人は集まりやすい場所です。(言いかえると、競合も多いんですが・・・)

4月に入ってから、ネットや車でウロチョロするが、なかなかピンとくる物件がない。

4/7に太子のマックスバリューに車を置き、自転車(クロスバイク)でじっくり探してみることに

車ではわからない物件もいくつかみつけたが、やはり不動産屋で中も見ないとわからない

そこで、4/8にその時見つけたM不動産に相談してみた

当初、勝原に平屋の借家的なものが結構あったので、こんなとこでもいいなあと思っていました

家賃の予算は5〜7万/月

なかなか、いい物件がない

そこで、店頭に出ていなかった太子の2Fのテナントを紹介してもらった。

実は、そこは自転車で回っていた時も、新しく場所も良かったんでいいなあとは思っていたんですが、見るからに奥行きがありそうだったので、「これは予算にあわんやろ」と考えていたのです

ところが、広さも約10坪、家賃も予算内ペコちゃん

早速見せてもらいました

オーナーさんも、品の良い、穏やかな方で、その部屋もオーナーさんがギャラリーとして使っていた部屋なんで、ほぼ新築に近い状態

1Fにはケーキ屋さんと化粧品のサロン、2Fは司法書士さんとオーナーさんの事務所

願ったり叶ったりの物件でした

4/16整体スクールの先生にも見てもらい、物件として太鼓判ももらいましたSMILY

そして、4/20に不動産屋さんで入居依頼書にサインをし、24日に契約書をもらい、26日に正式契約しました

こんなにすんなり物件が見つかるとは全く思ってなかったんで、ほんとにM不動産さん、オーナーさんには感謝です。







はじめまして!! 癒し処 らくふくの福本です

 はじめまして

この度、兵庫県揖保郡太子町鵤1403−4 グレイスステージあかまつ 2Fに「リラクゼーション整体 癒し処 らくふく」をオープンすることになりました福本と申します。

ストレス社会のなかで、頑張っている全ての方に、少しでも心と体に癒しを感じて頂けるよう、お手伝いしていきますので、宜しくお願いいたします。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご予約

tel_number.jpg

yoyaku_baner.jpg



兵庫県揖保郡太子町蓮常寺69-1
営業時間10:00〜
 (予約受付18:00まで)
定休日 月曜・第2日曜

お問合せフォーム

施術内容、どのコースが合ってるかなど、気軽に問い合わせてください

ホームページ

menu_baner.jpg

facebook

LINE@始めました

友だち追加

selected entries

categories

archives

recent comment

  • メロンパンに挑戦(^^♪
    DRNO
  • 合言葉は「JUNくんの友達ステッカーください!」(^O^)/
    ふくちゃん
  • 合言葉は「JUNくんの友達ステッカーください!」(^O^)/
    淳君
  • 早速体験してもらいました(^^♪
    らくふくしん
  • 早速体験してもらいました(^^♪
    ふみ
  • ちょっとフジヤマを見に行ってきました\(^^)/ その1
    らくふく
  • ちょっとフジヤマを見に行ってきました\(^^)/ その1
    のびこ
  • ボーーーッとしてるんです…
    じゅんこ
  • ボーーーッとしてるんです…
    メタボびと
  • 花粉症ひどい方へ
    じゅんこ

recent trackback

  • 太子バーガーが発売されてました
    殿のBlog

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM